BEAUTY生活


カテゴリ:着物道( 2 )



イチから始める着物道

b0038886_3371249.jpg

最近、着物を2枚買いました。

と、言ってももちろん中古。
しかも460円(画像右の黒っぽいの)と1380円(画像左のピンクっぽいの)だしw
やっすー。

あと帯を680円で、和装用レインコートみたいのをこれまた680円で。
そしてバック210円(画像手前に写ってるヤツ)、着物にも合いそうなツイードっぽい素材のストール84円。

安さ自慢です。
あはは。

・・・とは言っても、あたしは着物は全くの初心者。
テキトーに、見た目の色で全て選びました。
よって、黒の着物(実際はキレイな深緑なんだけど・・・)はもしかしたら男物かもしれません。なんとなく。




浴衣はなんとか着られるんです。
帯結びも、本を見ながらなんとなく。

でも着物に関しては成人式のときに着せてもらったっきり。
自分で着たことなんてありませんし、今まで興味もありませんでした。
それが1年くらい前から妙に気になって気になって・・・そういうお年頃なんだろうか。
というか、最近、
「着物が似合う人はとりあえず美人」
だと気づいてしまったからなのです。

よっく見ればふーーーんってな人も、キレイに可愛く着こなしてると本人もキレイに見えるからあら不思議。
あたしもあやかりたく思います。




で、このあいだたまたま行ったお店でこれらを見つけて、とりあえず買ってみました。

しかーし家に帰ってきてみるも、なんか違う。
イヤ、完璧違う。
・・・何がおかしいんだろう。

あ、襦袢とか持ってないや・・・。
浴衣やん・・これじゃあ。




外見ばかりかためて、中身がナイとはまさにw




ホンキで何にも知りません。
着物に関しては本も持ってないし。

帯止めも、帯紐も、なーんにもないとです。帯あげとかも。
あ、足袋もないし、ぞうりもないよ!!
半襟も・・・。

・・・全然外見もかたまってませんでした。





着物って、高いイメージがあって、
イヤ、実際高いのは知ってるんですけど。

それがどの程度高いのかはあまり想像したことがなく、漠然と高いんだろうなと思うだけ。

そして着るときに様々な小道具が要って。
でもシロウト考えで、「身近にあるもので代用できるんじゃないだろうか」と思ったり。

↑な考えは、着こなれた人が持ってイイものかも、とはさておいて。




せっかく着物を買ってしまったし。

一度は着てみたいじゃない。・・・着なかったら買った意味ないし!!

ということで、これからは着物道を自己流で進んでいこうと思います。

(着付け教室にいってみたいんだけどね~時間が・・・)




自分の中で、ほしい小道具はあるんです。
柄モノ足袋とか。
刺繍の半襟とか。
真っ黒のぞうりがいいな。
・・・なーんて。
何かに影響されてますか、もしや。


とりあえず、今度のお休みにでも見に行ってみようと思います。
あ、まずは着物の本でも買ってきましょうか。
最低限そろえるものくらい知らなきゃね。


かなりの不安は拭えませんが。

オンナは突き進むのみですよ?



あ!着物を着ると余計にデブにみえるので、ダイエットも継続継続!!



------------------------------------

追伸。

このブログを書いた直後、オークションで長襦袢と半襟をGETしました★

あとは足袋と草履と帯紐と帯あげと帯留ね!!!・・・って、省略していいものはないのだろうか。買うもの多いやんか~~~~。

あ、まだこの季節コートとか欲しいやんねえ・・・。
[PR]
by pururu11 | 2005-01-28 04:24 | 着物道


和に注目ーーーー★


この秋はカジュアルクラシックな乙女系が自分テーマなのですが(なんだそりゃ)、その方向をにも向けてみたい今日この頃です。

去年の夏ごろから浴衣にビビビーと光線を放たれて。

夏祭りだけじゃなく、家でもたまに着てみたりして、熱も高まった今年の夏には、更にもう一枚浴衣を新調してしまいました。

そして更に高熱に。

夏だけじゃなく、秋以降も浴衣を着たい!!

いや、寒いし!!

じゃあ着物にしよう!!!ビビビー。



でも着物って高いイメージがあるし、なにより着付けなんてわかんないし。

名古屋帯がン十万とか?友禅がン百万とか?あなおそろし。



・・・そういうのはどうでもいいんです。

アクマでカジュアルクラシックな乙女系なんです。

安くていいの。古着でもいいの。むしろクラシックな古着でいいの。(逆に高そうだ)

着物自体はシンプルな、昔からあるような和柄でいいんです。

カラーも紺とか、落ち着いた色。でも、コテコテ和にはしませんよー。



色モノは小物で!!の秋冬自分テーマは和でも貫きます。

上に可愛い半纏着て、バッグはゴブラン織りみたいな洋物で。

デカいレトロなピアスもいいなぁ。

ベッコウとか。(高いって)

そして今一番の、MY注目なのが足袋。

るるぶで見た、京都にある足袋を売っているお店に行きたい。

てゆうか来月行くぞ。

ちりめん細工みたいな色合いの生地が、模様が激しく可愛かったれす。




GO和!!
[PR]
by pururu11 | 2004-10-22 00:42 | 着物道

    

外見的に不自由な生活をいかに美人生活に変えるか!?いろいろチャレンジしています★
by pururu11
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Morgen wie wird?
毎日いろいろオツカレサンマ☆な日記も書いてます



カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のコメント
アミノ酸についてのブログ..
by サプリ at 16:56
芸能人のマル秘DVDなら..
by オシエモン at 02:54
足裏に 湿布を貼って ダ..
by 通りすがり at 11:50
「人気ダイエットの本当の..
by 感想マニア at 20:59
。。。☆
by pururu11 at 01:05
はじめまして☆ 頑張っ..
by pururu11 at 21:52
はじめまして(*^∀^*..
by myrei007 at 03:21
ブログ開設おめでとうござ..
by みんなのプロフィール at 11:14
こんにちわ~★ 100..
by pururu11 at 02:39
こんにちは~☆私もダイエ..
by みち at 14:34
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧