BEAUTY生活


カテゴリ:ヘアケア&ヘアスタイル( 4 )



縮毛矯正

先日美容院で、念願のストレートかけました。

かけよっかな~と思ってから半年ほども経っちゃったよ・・・。




躊躇していたのは値段が高いコトと、過去に何度もかけたことがあるのですが、その度に前髪がヒサシのようにつんつんになってしまって(わかるかなぁ・・・)、しばらく帽子ナシで外を歩けなかったコト。

最後にかけたのは1年半くらい前なんだけど、その時は(あとから知ったんだけど)超☆腕が悪いと有名なトコでかけたのでストレートの効果が判らずw 
・・・激安だったんだけど。

なので、本当の(?)ストレートかけたのはもう5年くらい前になるのかなぁ・・・。


なんか今って「ストカール」とか、「デジタルパーマ」(これはストパーじゃないのかも)とかいろいろ増えましたね。
あたしが昔かけたのは、Mrハビットとかゆうやつで。

先日行った美容院の方は、「あー、ハビット。それは昔の技術ですよー。髪、めっちゃ傷みませんでしたかぁ?」って。

うーん、傷んだかは覚えてないんだけど、当時は今よりもクセが酷くて、ストレートになったことにひたすら感動してたような・・・。
でも3万くらいしてアイタタタだったっけ。懐かしい。



今回は、最近通ってる美容院のストレートパーマデーみたいな日にかけました。
その日だけ、料金が安くなるのです。
10500円。やっす!

ただあたしの場合はロング料金で+2100円、トリートメントもしてもらって更に+2100円で、計14700円でしたが。

しかーし、今のストパー。前髪ツンツンにならないんだね!
終るまでビクビクもんだったけど、乾かしてもらって驚きました。


それからカットに入り、前から気に入らなかった前髪も、JJ5月号見ながら「コレニシテ!!」と注文したら、丁寧にやってくれて。
ちなみに前髪のみのカットは525円なんだそうな。
ココ、全体的に料金が安いのです。
なのに腕もなかなか☆で割と評判が良いからいつも賑わってます。





カット担当してくれた人、良かったなぁ。。。次も指名したいケド、あそこ指名料はとるんだよね。
幾らか忘れたけど。

なので指名はいつもしないけど・・・指名料なかったらあのオニイサンにやってほしいなぁ。
[PR]
by pururu11 | 2005-04-02 01:52 | ヘアケア&ヘアスタイル


ヴィダルサッスーン☆新旧コテの違い。。。

最近7年ぶりくらいにコテを新調しました。
今まで使ってたのがとうとう壊れてしまいまして。
考えてみるとよく7年ももったなぁ、と感慨深いような・・・。
途中の数年間はほとんど使わなかったせいもあるかもしれないけど。

初めて買ったのはくるくるの巻き髪にしたかったから。
地元のエイデンだかどっかで買ったような。
うろうろ店内を物色しつつも、肝心な知識はなく、適当に見ながらヴィダルサスーンという名前の入ったコテを発見。
(あーヴィダルってシャンプーとかでも有名だよね、)と即決。
それがコレ↓です。

b0038886_36542.jpg
赤ヴィダル

確か4000円弱だったような。
このときストレートアイロンも買ったから正確に幾ら、とは覚えていないんだけど。
(そのストレートアイロンも近々新調しようか迷い中)

買った当時はくるくるほわほわ(パフィーの亜美ちゃんを目指していたかも)にするために、休みにしょっちゅう使っていましたが、その後の数年は何故かお蔵入りに。
たぶんパーマヘアがそんなに流行ってなかったんでしょう。
しかしここ最近の名古屋巻きブーム(まだ流行ってるよね?)に乗っかりたくなって、お蔵入りだったコテ(それでもたまーに使っていたけど)が大活躍することに。

ずーっと半分眠らせたような状態から、イキナリMAXでこき使われてショートしてしまったんでしょうか・・・。
最近は全然温まらず、ひとつのカールに1分以上かかってました。
まあカールできるうちは良かったんですけど。
段々、オフスイッチを押しても電源が切れなくなり(コードを引っこ抜いて電源切ってた)、
と、思ってたら、しまいには途中で勝手に電源が切れて、しょーがないので電源を付け直して温めからやりなおしになる始末。。。

もうそろそろ潮時ね、とやっと新しいコテを買いました!

b0038886_3154564.jpg
黒ヴィダル

じゃーん。
またヴィダルですw

ヴィダルの32ミリね。
ちまたで評判よろしくて。
価格も超安かった。
税込み2500円でしたから☆

帰って早速使ってみる。

なにこれ・・・めっちゃ使いやすいじゃんかぁ!!!!!





今までの苦労が嘘みたい。
カール作るのに20秒でOKだよ。
赤ヴィダル、買った当初でも40秒くらいは待たないとクセつけできなかったのに・・・!
(前のが不良品だったのかもw)

そして32ミリという太さは、偶然にも赤ヴィダルと同じ径で。
(赤ヴィダルも32ミリっていうの、黒買って比べて初めて気づいた)
慣れてるから使いやすい☆




せっかく新旧のヴィダルが揃ったので、ちょこっと比較。
この数年のうちに、何かステキに進化したかしら?

・・・って、ほとんど何も変わってないやんか~。
色が赤→黒は見るからに変わってますが。

あと、柄と金属の境目くらいの柄の部分に印刷されてるヴィダルサスーンのロゴはちょっと違いますね。
金属部のロゴは全く一緒。
あとは1~15の温度メモリで、1の横には「LOW」・15の横には「HI」と、黒ヴィダルに刻印されているのに対し、赤ヴィダルには数字のみ。
ちょこっと親切になったのか?

それと柄とコードのつなぎ目が、黒の方が頑丈というか分厚く長くつくられてます。

肝心の機能は特に何も追加されてないようです。
熱の伝わりが早くなったとは思いますが・・・(赤が不良品じゃなければね~)



しかし機能を追加させなくても長期にわたって同じモデルを販売し続けているということは、それだけ需要もあり、信頼もあるんでしょうね。
それならそれで納得☆デス。

あー32ミリ買ったら19ミリも欲しくなっちゃった。
安いし、買おうかなぁ。
[PR]
by pururu11 | 2005-03-11 03:30 | ヘアケア&ヘアスタイル


ツヤ髪めざしてGO!!


髪の傷みでお悩みの方へ。
シャンプーの時にひと手間かけてみませんか???
続けていくと結構改善されると思います★
だいたい週2回くらい行えば、しばらくして潤いを感じられるハズ。




1・ブラッシング。
これは常識?頭皮の隅々までしっかりブラッシュブラッシュ!!(強く梳きすぎて頭皮を痛めないようにしてくださいネ)

2・トリートメントパック。
乾いた髪のまま、トリートメントを塗りたくります。
毛先のほうからゆっくりと染み込ませていく感じ。
全体にいきわたるまでにはかなーりたくさんの量を使いますよ~。(特に乾燥毛だと!!)
そして蒸しタオルで髪を包んでください。
(熱湯にひたして絞ったタオルでOK!!その上からシャワーキャップをかぶると更によいかも)

3・2分間洗い流します。
パックを10分程度したあとに、キチンとすすぎをしましょう。
ちゃんと洗い流した方が、そのあとのシャンプーの泡立ちがイイのです。

4・シャンプー。
量は小さじ2杯くらい。
手のひらであわ立ててから頭皮をマッサージするように。
一度洗いで足りなければ2度洗いで。
2回目は更に少なく、小さじ1くらいの量でも十分あわ立つと思います。

5・2分間洗い流します。

6・トリートメント。
7・2分間洗い流します。
6・7は省いてもいいのですが、乾燥や傷みがひどいようでしたら毛先を中心につけて下さい。

8・タオルドライ。
タオルで髪を押さえるようにして、優しく水気を取ってください。
タオルは何度か変えたほうが早く乾くかも。
半渇き状態までデス。

9・トリートメント&椿油
このトリートメントは洗い流さなくても良いタイプのものを。
手のひらにトリーtトメントと椿油(大島椿が有名ですよねっ)を数滴たらし、混ぜ合わせてから塗ってください。
毛先中心につけながら、手ぐしで全体にいきわたるように。

10・ドライヤー。
濡れた髪は、手早く乾かしましょう。
濡れた状態が一番キューティクルも剥れやすく、弱い状態なんだそうで。
常識ですが、髪からは30cm程度離して、全体に万遍なく風が当たるように。
内側から乾かしていくつもりでかけた方が、ムラなく仕上がります。

11・トリートメント。
乾燥がそこまで激しくない方は省いてもいいかも。
ドライヤーで乾かすと、やっぱりパサツキがあるかもー?って人は、最後にもう一度塗ることをオススメします。





実はこれは自己流なんです。
TVの情報番組やら、雑誌やら、美容師さんやら、インターネットより集めた情報をアレンジしてみたものです。
あたしにとってはかなーり効く!!方法なのですが、万人に有効なのかは分かりません。
でも髪に対して悪い内容ではないと思うのですが・・・。

注意点は、トリートメントを多用しますが、頭皮には出来るだけつけないようにすること。
フケが出やすくなります。(あたしだけ?)

あと、トリートメントはサロン専売品を使ったほうが効果がわかりやすいと思います。
とある美容院のサイトで見たんですけど、

サロン専売品は髪を良くしていく成分が
市販品は現状維持をメインとした成分が


含まれているのだそうで。

高いんですけどね・・・トリートメント。
それなのに、ガバガバ使うこの方法。

でもセレブーな気分になれますから!!
ツヤツヤにもなれますから!!

よろしければ、おためしあれ~★
[PR]
by pururu11 | 2004-10-10 00:55 | ヘアケア&ヘアスタイル


髪型で可愛くごまかせ!?


イメージチェンジ。略してイメチェン。よく聞く言葉です。

メイクが変わったね~、とか、服装変わったよね~、とか、あんまり分からなさそうだけど、性格変わったよね~とか(これは嫌味に使われるのかもしれない)。

とにもかくにも、自分の既存のイメージを変えるのはとても重要なことだと思います。

新鮮さって、注目を浴びやすい。

注目を浴びるのは、ダラけていく毎日に喝を入れるイイコトだと思います。



イメチェンをはかるにあたって、手っ取り早いのは髪型の変化。

ロングだったのをばっさりいっちゃったり、ストレートだったのがくるくるになってたり。

前髪作るだけでもかなり印象変わるんじゃないかと。



最近同僚が休日明けにえらーく可愛くなってました。

美容院に行った模様。

髪型的にはあんまり変わってないんだけど、厚めだった前髪を少し薄めにそいでもらって、カラーが明るくなってました。それだけなのに・・・なんか可愛い!!

しかもトリートメントでつやっつや!!

ああぁいいなあぁぁ!!

髪がキレイな人は、何故だか全てがキレイに見えるんですけど??

同僚が光ってまぶしいよ。

気のせいなのか。

でも、気のせいでもいい!!あたしもつやっつやになりたい!!




あたしは天パで超乾燥毛の大変な毛の持ち主です。

全てがチリチリの毛ではないんですけどね、でもうまくブローしないとうねるうねる。

広がりまくりです。

カラーも頭のてっぺんがプリン状になってきました。

早く、早くなんとかしなきゃ!!・・・って夏からずーっと言ってますw



今はストレートパーマをかけたいのです。

もちろん、天パご用達縮毛矯正ストレート。

以前何年も連続してかけてたけれど、4年くらい前にパフィーの亜美ちゃんみたいなふわふわにして以降はもう放置状態で。(パーマは伸びきって今はなんにもしてません)

最近はストレートアイロンで伸ばしてコテでオネエ巻きな毎日だったのですが、アイロン面倒になってきちゃって。

で、イメチェン志望。

まっすぐストレートにして、久し振りに前髪作っちゃおう!!と思いました。

YUKIちゃんイメージで。

あんなにヘルシーぽいイメージにはなれないと思うんですが。。。(><)

美容院の方におまかせでもいいんだけど、今まで当たりぃ!!なコトがなかったんです。

なので、うまくいかなくてもいいから、やっぱり自分の希望をトコトン貫いてみようかな。




とりあえず早く美容院行きたいんですが、先立つものがありませぬ。

ですが再来週にはなんとかお金をかき集めて行こうと思っています。

イメチェンイメチェン!!
[PR]
by pururu11 | 2004-10-06 03:05 | ヘアケア&ヘアスタイル

    

外見的に不自由な生活をいかに美人生活に変えるか!?いろいろチャレンジしています★
by pururu11
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Morgen wie wird?
毎日いろいろオツカレサンマ☆な日記も書いてます



カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のコメント
アミノ酸についてのブログ..
by サプリ at 16:56
芸能人のマル秘DVDなら..
by オシエモン at 02:54
足裏に 湿布を貼って ダ..
by 通りすがり at 11:50
「人気ダイエットの本当の..
by 感想マニア at 20:59
。。。☆
by pururu11 at 01:05
はじめまして☆ 頑張っ..
by pururu11 at 21:52
はじめまして(*^∀^*..
by myrei007 at 03:21
ブログ開設おめでとうござ..
by みんなのプロフィール at 11:14
こんにちわ~★ 100..
by pururu11 at 02:39
こんにちは~☆私もダイエ..
by みち at 14:34
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧