人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BEAUTY生活


ミントを育てましょ☆

ミントを育てましょ☆_b0038886_2392998.jpg

やっとこさ暖かくなってきて、草花がツヤツヤ香る春になってきました。

毎年この時期になると園芸店が気になります。
苗がいっぱい入った箱を抱えている人を見て、妙な闘争心を燃やしそうになったりw

「あたしも庭いっぱい野菜植えたる!!」





・・・野菜。

そう、野菜なんです。

花には昔からそれほど関心はなかったんですよね。
もちろん切花を飾ったり、とかはスキなんですけど。

ただ、植える、育てるという行為は、いつか「食べられる・利用できる」につながって欲しいんです。
・・・この辺ダイエッターとしてどうなのかw

花も利用できますよ~という意見もあるだろうし、そうなんだろうなーとも思うんですが、なんか達成感がね、野菜の方が大きいんです。自分の中では。

でも実際野菜は難しい。
大雑把でズボラなあたしは、過去に何度も挫折してます。
畑全滅とか・・・


なので今年はハーブにしました。

ミント

丈夫さと育てやすさでは他のハーブ類に負けませんよ。

伸びた芽をちょん切って水につけておくだけでまた根も生えます。
そして根が伸びた頃、土に植え直してエンドレス~。

水を多めに、肥料もやって。

気がついたら畑一面ミント!!な事態はカンタンにおきます。
他の作物おいやられるほどに。(過去に実家の畑が全滅しそうになった経験アリ)

それを防ぎたい場合はプランター植え、もしくは畑の地中深くまでビニルシートなどで仕切りを作ってから植えて。



カンタンなのに、とても香りが立ち上がって、思いっきり癒されます。。。

種類も豊富。ペパーミント、スペアミント、パイナップルミント、アップルミント、グレープフルーツミント・・・・・・・・・・・エトセトラ。

(写真はスペアミント)


よくお菓子の飾りつけにあしらってあるのはスペアミントだと思います。

ミントティーにも利用されるようですが、あたしはミントティー嫌いです。まずーーーー。
茶は緑茶!麦茶!玄米茶!烏龍茶!!そっち系派でございます。

他の利用方法としては、お風呂に入れるとスカッとしますよ。

あと、ミントをぬれぶきんに包んで「パンッ」と一回たたいてから、ミントを抜いて顔を拭くとスッキリしてリフレッシュします。

他にもイイ使い道あるかな~?

もしこんなのいかが?というものがありましたら教えてくださいね☆
by pururu11 | 2005-04-01 23:35 | 他にもいろいろやってみよう☆

<< 縮毛矯正      偶然かもしれないけど >>

外見的に不自由な生活をいかに美人生活に変えるか!?いろいろチャレンジしています★
by pururu11
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Morgen wie wird?
毎日いろいろオツカレサンマ☆な日記も書いてます



カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のコメント
アミノ酸についてのブログ..
by サプリ at 16:56
芸能人のマル秘DVDなら..
by オシエモン at 02:54
足裏に 湿布を貼って ダ..
by 通りすがり at 11:50
「人気ダイエットの本当の..
by 感想マニア at 20:59
。。。☆
by pururu11 at 01:05
はじめまして☆ 頑張っ..
by pururu11 at 21:52
はじめまして(*^∀^*..
by myrei007 at 03:21
ブログ開設おめでとうござ..
by みんなのプロフィール at 11:14
こんにちわ~★ 100..
by pururu11 at 02:39
こんにちは~☆私もダイエ..
by みち at 14:34
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧